Nののほほん毎日

一歩一歩

人生が二度あれば

今度はどっちの道を選ぶだろう

 

今日テレビをつけたら

「人生が二度あれば」

という番組がやってました。

 

このまますすめば栄光をつかめた筈のスポーツ選手が

栄光を前に若くして引退して他の人生を歩んでいる。

その人に今会いにいって

人生二度あったらどっちを選びますか?と

質問する番組です。

 

その当時に苦悩、想い

その人の人生が見え隠れする

面白い番組でした。

 

昔、ヴェルディ川崎に所属していた石塚選手という

選手がいたようです。天才肌で有望だった選手。

しかし29才で引退してしまったようです。

 

「人生が二度あれば、どっちの道をえらびますか?」

 

彼の答えは、

 

「引退したくないです。サッカーをしたいです。

できることなら戻りたいです」

 

と笑顔で語っていました。

 

今の私のはズシンとくる言葉でした。

続けて彼は、

 

「ずっと子供から好きだったのは

サッカーですからね」

 

「洋服屋もうどん屋も成功したけど

そんなに好きじゃないですからね」

 

「ぼろぼろになるまでサッカーをしたい。

引退して初めて分かりました。

サッカーが本当に好きなんだってことを。」

 

きっと

私も彼と同様に

数年後

それ以降、一生そう想い続けるんだろうな

そう思いました。


それでも

口角は上げないとね

約束だもんね。(^-^)

f:id:seinai:20160206141737j:image