Nののほほん毎日

一歩一歩

考えの違い

ずっと機嫌がわるい。赤ちゃんのあやし方に私に問題があるそうで少しの間バウンサーに乗せて楽しくビヨンビヨンしていたら、いきなり

 

「そうゆうのが嫌なんだよ!!!」と怒られた。

 

私は???なにがいけないのか全く分からなかった。ので、理由を聞くと、

 

「適当にいやいやあやしてるじゃないか」と。

 

全然そんなことない。いやいやなんて思ったことない。バウンサーをせっかく買ったんだから乗せてバウンサービヨンビヨンするのは当たり前。そのために買ったんだからね。

 

本当に意味がわからない。

 

はなちゃんが寝ている時に私が抱っこすれば絶対「起こさないようにね」お風呂入れたら「気をつけて、落とさないように」「間違えて顔を湯船につけないように」「湯冷めないように早く着せてあげて」。赤ちゃんを抱けば最新の注意をするのが当たり前で私は人より注意を払ってはなちゃんを扱ってる自信があります。湯冷めしないように。なんて分かっています。色んな事は雑かもしれないけど、はなちゃんに関してや命に関わることには二重にも三重にも注意をしています。毎回黙って、「わかったー」と答えてるけど、もう我慢できない!馬鹿にされてるとしか考えられない。湯船に顔をつけたのも、ソファから落としたのも私ではなくあなたです。気をつけるべきなのはあなたなんじゃないですか?私は言われなくてもそんなことはわかってます。一度言えば十分じゃないですか?それとも私は毎回湯船にはなちゃんの顔を沈めてるんですか?毎回湯冷めさせて風邪引かせてますか?毎回ソファから落としてますか?

 

バウンサーは日本で一番売れているバウンサーです。頭を揺らすなと言いたいんだろうけど、あんな揺れでは赤ちゃんはどうにもなりません。ひきつるくらいの揺れなんですか?はなちゃんは楽しんでいましたよ。長時間揺らしてるわけでもないし、もしどうしても気になるなら、まずはバウンサーの会社に連絡して調べて確証を得てから私に言って欲しい。そうしたらバウンサーは直ぐに売りに出します。

 

はなちゃんに関しては私が常勤で、せいじくんは非常勤です。私は楽しみながら子育てをしたいのです。せいじくんがいると私は最近息がつまります。また花ちゃんのことで他のことで細かいことを言われるんじゃいか、せいじくんが機嫌が悪いとまた私がなにかしてしまったのか。いつもストレスで胃が痛いし、緊張しっぱなしで、はっきり言って、せいじくんが帰ってこなければいいと思ってしまいます。せいじくんが苛立たないように怒らないようにお伺いを立てながら、気をつけながら私は最近生活してます。せいじくんはすぐにイライラするしそれがすぐに態度や表情にでる。少しでも直してくれませんか?そうじゃないと少し大きくなったら花ちゃんまでせいじくんに気を使って生活するようになると私は思います。そんなんでいいんですか?私ははなちゃんにはそうゆうストレスをかかえて生活してもらいたくない。家ははなちゃんにとって安らぐ場所であってほしいとおもうよ。

 

私はせいじくんをはなちゃんに関しては信頼してるから、はなちゃんをソファから落としても、湯船に顔をつけても何も言わないの。わたしはせいじくんに花ちゃんのことでとやかく細かく言ってますか?せいじくんも私を信じて気楽に子育てをさせてください。それがはなちゃんにとって一番心地よい日常につながるんだと思ってます。

 

せいじくんが家で仕事をすると私やはなちゃんがいて色んな事に気になったりして集中できないなら外で仕事をしてください。私が家事をしている時に花ちゃんが泣いても構わないでください。泣いている花ちゃんのもとへ直ぐに駆けつけようと必死にその時やっている家事をピッチをあげて切りをつけようとしているんです、きっとせいじくんは、私の気持ちもしらないで、抱っこしたくないんだなとか世話したくないんだなとか思って私が駆けつける前に花ちゃんを抱っこしに行ってるんでしょうね。私は花ちゃんの世話をしたくない、面倒くさいなんて思ったことは一度もない!花ちゃんと一緒にいるのは私の幸せです。泣かせておくのも家事がキリつくまでの1,2分。それくらいは泣かせておいた方が良いと思ってます。すぐに手を離せない油で揚げ物している時とかは私からせいじくんに声掛けしてお願いします。私はせいじくんが勝手な決めつけで私が世話したくないんだとか思われるのが許せないんです。

 

私は花ちゃんを精一杯育てています。せいじくんに言われたから90パーセントから120パーセントに引き上げて花ちゃんな世話を頑張ってます。せいじくんを苛立たせないように精一杯やってます。家事もできる範囲で頑張ってます。もう1年くらい就寝から起床まで一度も起きずに寝れた日はありません。疲れが1年分たまってきています。それをわかってほしいだけです。何をしてとかそうゆうのじゃなくて最近は異様に疲れが溜まるんです。最近は余裕がないからせいじくんのイライラもサラっと受け流せないんです。

 

最近は、私は母親失格だとせいじくんに言われている気がします。だったら全部せいじくんがやればいいとそう思うよ。人には任せられないんでしょ?細かい所まで自分か納得てきないと機嫌悪くなるんでしょ?人を信用しない人なんでしょ?私じゃダメなんでしょ?!